2008-01-01から1年間の記事一覧

 夏から洋書にはまっています。

この夏以降ほぼ洋書しか読まない状態が続いています。きっかけは「英語耳」です。不自由なく洋書が読めるようになりたいと単純に思い実行しています。「お気楽ペーパーバック・・」などを参考にさせてもらい、ここ数ヶ月で読んだ本は15冊になりました。週…

 ヨムマラソン 吉田誠一

ヨム マラソン 42.195kmの脳内活劇 (Journal labo)作者: 吉田誠一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る 同年代の新聞記者で、マラソンにはまってしまった人の本です。普段…

 故障予防と思いE3グリップを購入

足底筋膜炎を起こしたことから、フォームが改善すれば防げるかもと思い、上野のアートスポーツで見かけたE3グリップを購入してしまいました。握ってみると親指の位置が絶妙なような気がしますが、どうなんでしょう実際のところは。とにかく試してみようっ…

 おそるおそるの40分

足底筋膜炎の痛みもほとんどなくなってきたので、3週間ぶりにそれもトレッドミルの上で汗をかきました。ゆっくり1kmを6分のペースで、大丈夫なようです。無理せず少しずつまた走り出そうと思います。その後はやはり40分間心拍数144でエアロバイク…

 めすらしい種類の本

英国貴族と結婚した私 (中公文庫)作者: マークス寿子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 英国貴族と結婚した私 マークス寿子 自分の意志を大事に生きた人なのでしょうね。ただ、題名が買わせるため…

 まだ控えています。

このところ休んでいるおかげか、足底筋膜炎もだいぶおさまってきましたが、今週まで大事をとって走るのはやめておきました。テニスには行ってしまいましたが、あとはプールで泳いでいました。 今履いているアシックスのGT−2130以上に足に負担のかから…

ムネオ流マラソン術 ~仕事人間でも走れる42・195km~作者: 鈴木宗男,鈴木彰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見る ムネオ流マラソン術 鈴木宗男著 鈴木彰監修

鈴木宗男議員といえば東京マラソンの第一回目で、スタートしてほどなく新宿のガード下をくぐった後に、偶然走っていたのを見つけて本物かどうか目を疑いつつも、少しの間併走したことがあります。へーと感心していたら、この時が10年ぶりのフルマラソンで…

 先週から足底筋膜炎に

先週、足底筋膜炎だということを知らずにテニスシューズを買いにいった時に、店員に勧められるままに買ったインソール「スーパーフィート」をアシックスの新シューズに入れて、そろっと朝のテニスだけは行きました。終わった後は足を水で冷やしてと、ケアし…

 たまには英語の勉強

戦後の英語の勉強に関する2大ベストセラーであるということで、以下読んでみました。変わらぬ真実で、いろいろな本が出ていますが、結局これを実践したかどうかなんでしょうね。「英語はスポーツを習得するようなもの」ですね。國弘流英語の話しかた作者: …

 日曜日の昼に横山町に人が!

今日は衣料品問屋街で有名な横山町で、年に2回開催の大江戸問屋祭りが行われていました。いつもは素人を相手にしないお店も、今日だけは素人さんを相手にしてくれます。以前よりも開いているお店も多くなってきたような気もします。人気のあるお店は凄い人…

 大きな鯉、多分10kg以上

土曜日早朝に、いつもの様に南千住を折り返して戻るジョギングの途中、白髭橋よりかなり手前で釣り人が大きな鯉をあげているところに遭遇しました。散歩の人達もあつまり、ちょっとしたものでした。 10kg以上はあるということで、70cm以上はあったと…

孤塁の名人 津本陽

合気を極めた男・佐川幸義 孤塁の名人作者: 津本陽出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03/28メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る大東流合気武術の達人、佐川幸義の話です。体験していない人間には分からない世界が描かれ…

 最近は

東京マラソンで燃え尽きた後も、ぼちぼち走ってはいます。不完全燃焼だった時の対策として申し込んでいた荒川マラソンは、気分が盛り上がらずに出ませんでしたが、佐倉マラソンはもったいない気がして、あまり積極的ではなかったものの参加したはいいが、途…

東京マラソンでサブフォー達成!

今回はCブロックからのスタートだったので、かろうじてセレモニーの様子まで見ることができました。国歌斉唱のコーラスも良かったです。合わせて歌っている人もいて、自分も国際試合に出ているような感じをおぼえました。紙ふぶきが舞う中のスタートとまで…

 いよいよ東京マラソン

人間ドックを2月14、15日に合わせるという高等テクニックが功を奏し、14日の検査後には神保町の梅の湯で銭湯ランナーをさせてもらい皇居を3週走り、最終調整を終えました。また、ビックサイトでのエントリーも15日の金曜日に余裕を持って済ませる…

 旧岩崎邸庭園は行ってみる価値あります

昨日は、家族みんなで近場のお散歩で上野の都立「旧岩崎邸庭園」に行きました。東京都内の観光スポットのひとつとは思いますが、都内に住む人は案外といったことがないのではないかと思います。そういう僕も初めてでした。 三菱財閥岩崎家本邸として明治29…

ちょっとは読書です

渋滞学 (新潮選書)作者: 西成活裕出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 100回この商品を含むブログ (147件) を見る 渋滞学 西成活裕 かなり面白い本です。TVなどでとりあげられていることは知りませんでしたが、…

 東京マラソン−準備は万全−かな?

さすがに1週間前になると、気分が高鳴ってきます。昨日は皇居を3周走り、まあまあの感じでやめといて今日はテニスに行ったので休養としました。無理せず、無理せず、の心がけです。明日は隅田川を少し走ろうと思っています。ここのところ皇居ばかり走ってい…

 スポーツものが最近多いかな?

今までは、のんびりとお散歩ジョガーとして月に100kmも走ったことはなかったのに、東京マラソンに当選して以来、まじめに着実に練習するようになり、先月は170kmに達して「快挙!」と叫んでいたら、今月はついに220kmも走ってしまいました。…

金メダルシューズのつくり方作者: 三村仁司出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2002/01/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る金メダルシューズのつくり方 三村仁司アシックスのカリスマとして有名な方の本です。ブックオフで105…

 東京マラソンまで一ヶ月

フロストバイトロードレースから帰ってくると、東京マラソン参加案内が届いていました。 これが2回目のフルマラソンになります。去年の荒川マラソンではゾンビのようになりながら、後半はほとんどあるいていたので、何とか最後まで走って完走したいですが、…

 フロストバイトロードレースは楽しかった!

今日は家族みんなで横田基地にいきました。早めに出発したおかげで8時前には着きましたが、2Kのキッズランの当日受付はもう終了していたので、ちびくんは残念ながら参加することができませんでした。スタートまでだいぶ時間があったので、お店を覗いて歩…

最近読んだ本

日本は没落する作者: 榊原英資出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/12/07メディア: 単行本 クリック: 49回この商品を含むブログ (10件) を見る日本は没落する 榊原英資 前半の1/3は面白い本、時代の捉え方と視点には参考になる点も多いと思います。 …

明日は家族みんなで横田基地に

明日は寒そうですが、家族みんなで横田基地に僕の応援です。ちびくんも当日枠で走れたら2kmのキッズランに出てみようかな、と意欲的です。早起きしないといけませんね。 1月に入ってお散歩ジョガーを返上しそうな勢いで、既に130kmを走っているのは…

 アキバマップを渡してくれたのは

もう10日ほどたっていますが、今年は3日に神田明神に初詣に行きました。 お参りを済ませ、旧年の札を返しに裏に行こうと横にまわると、途中にいつもの様にアキバマップが積まれているテントが出ていました。ですが、いつもと違うのはそのアキバマップが積…

フロストバイトロードレースの案内が来ていました。

東京マラソンに向けて最後の調整として申し込んでいた、1月20日に行われるフロストバイトロードレース(ハーフ)の案内が来ていました。 前回の和紙マラソンの時のように、抑え気味で走ろうとは思っていますが、少しは進歩していることを自分に期待しても…

年末年始に読んだ本

まずは、東京マラソンを控えてトレーニング・ランニング関係究極のトレーニング 最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり作者: 石井直方出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/31メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る究極の…