2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 超アメリカ整理日誌

「超」アメリカ整理日誌作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/08/05メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る 新幹線での移動の合間に読んだ本です。肩肘張らずに読めるところが良いところです。などとい…

 2年ぶりにディズニーリゾートへ

5年ぶりにディズニーシーに行って来ました。今まで、年に1度は家族でディズニーランドに行ってましたが、昨年はとうとう行きませんでした。そのちびくんの要望はディズニーシーでした。中でも新アトラクションのタワーオブテラーがお目当てでした。朝一番…

 小泉の勝利メディアの敗北 上杉 隆

小泉の勝利 メディアの敗北作者: 上杉隆出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/11/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 111回この商品を含むブログ (34件) を見る このところ読んだ小泉元総理関連で、内側から関わった人の本に続いて外側から見た人の本が…

 新幹線は前より混んできたか?

金曜日は名古屋から新幹線に乗って東京に帰りますが、以前よりも乗車率が上がっているような気がします。今日も携帯からエクスプレス予約で取ろうとすると、満席の列車やB席しか空いていない列車が多く苦労しました。祭日とつながる3連休の金曜日が取りに…

 東京マラソンでやけに似た人がいました。

東京マラソンの余韻がさめやらぬ今朝、スポーツ新聞を読んでいると、鈴木宗男議員が走っていたのを報じている記事を読みました。「やっぱりあの人は鈴木宗男本人だったのか!」 と合点がいきました。 スタートしてすぐ、新宿のガードレールを越えた辺りで僕…

 無事に走れました。(10km)

最近降ってなかった雨がよりによって初マラソンの日に! と思いましたがちゃんと走れたので大満足です。 寒くて大変でしたね。特に走るまでの並んで待つ間が。走り出した後、人の海の中を走るのは不思議な感じでした。時代劇の合戦に参加したらこんな感じか…

 東京ドームは大賑わい

突発的な仕事も発生しなかったおかげで、無事に東京ドームに行って登録することができました。後は明日走るだけです。心配なのは天気だけです。 10時過ぎに東京ドームに着いた時には入場者の列が結構できていました。それを見ただけで少し気持ちが盛り上が…

 小泉官邸秘録

先日、竹中平蔵前大臣による「竹中平蔵大臣日誌」を読んで、もう少し知識を肉付けしようと思い、また他の目からの考えも知りたいと思い、同時期に出されたこの本を手に取りました。田中真紀子大臣の更迭やハンセン病訴訟問題など難しい判断についても、その…

 シャレースイス ミニ

西日暮里になぜ? と思ったのがこのお店。日曜日の東京下町散歩で谷中銀座を抜けて富士見坂を登ったところほどなくにあるお店です。墓地街にいきなりのスイスログハウスのお店には意表をつかれるものがあります。でも、ストロベリーのパイとかジャムがとても…

 オシムの言葉 木村 元彦

オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える作者: 木村元彦出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2005/12/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (395件) を見る 前にこの作者の「悪者見参」を読んで、人の名前…

 のんびりした日

今日は家の用事で代休にしていたのでそれ以外はのんびりとすごしました。まず本屋に「のだめカンタービレ17」を買いに走りました。ちょっと展開が足りず前にも似たようなギャグが使われているところ、破壊的な明るさが感じられないところなどもありますが…

 花粉症の季節

ここ数日、少しのどがかゆいなあと思っていたのですが、今日ははっきり花粉症の症状が表れてきました。 今朝も8kmほど走ってしまいました。そろそろ来週に備えて休んだ方が良いのでしょうか?それとも10kmはたいしたことないから走ったほうが良いので…

 谷中・根津・千駄木そして森鴎外

今日はガイドブック通りに東京下町を散歩しました。様々な坂(異人坂・お化け階段・千駄木のだんだん・団子坂・三崎坂・蛍坂・夕焼けだんだん・富士見坂)をつないだルートを歩いて、最後は一度行ってみたかった水月ホテルの森鴎外旧居跡へ、一つ宿題をクリ…

 構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌 竹中平蔵

構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌作者: 竹中平蔵出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/12/21メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 78回この商品を含むブログ (77件) を見る いわずと知れた竹中平蔵前大臣の話題の本です。一言でいって迫力のある本で…

 2時間走れた!

東京マラソンまであと10日を切った今日、ゆっくりと約2時間走ることができました。快挙です。隅田川を走っている人が普段よりも多いような気がします。みんな最後の調整をしているのですかね。ここのところちゃんと走っているのと、今日2時間走ったおか…

 技術士合格!

今日は技術士2次試験の発表日でした。文部科学省のホームページで受験番号を確認してほっとしましたが、名前がないので実感がわきませんでした。少したって今日付けの官報に自分の名前を見つけてはじめて合格したのかなと思えました。口頭試験の感触として…

 今朝は一休みでした

きちんとテニスを2時間すると、さすがにその日は走る気になれません。なので昨日は走りませんでした。また、腰痛が怖いので無理をしなくなっています。そんなこともあって今朝もなんとなく走りませんでした。明日は大丈夫そうな感じなので、少し早起きして…

3時間台で完走するマラソン 金 哲彦

お散歩ジョガーは、ランニングについて殆ど無知でしたが、さすがに少しは気になりここのところ知識を仕入れています。この本は手軽でコンパクトにまとまっていて入門書としては良いと思っています。まさに僕のような初心者が出場する東京マラソンに向けて出…

 成功はゴミ箱の中に レイ・クロック

そういえば、先週マクドナルドの創設者「レイ・クロック」の自伝を読みました。52才から始めたビジネスなんですね、マクドナルド兄弟のオペレーションに感動してその権利を買って広げていったのは。凄いパワーですよね。 人に仕事を任せ、ディテールにこだ…

 東京マラソンまで2週間

昨日はいつもの隅田川を結構走りました。両国橋〜佃島の中央大橋を渡って帰ってきてから体が軽かったので再度走り出して、今度は勝ちどき橋まで行って帰ってきました。佃島から勝どき橋までを信号にかからずに走ることが出来るルートを開拓したので、これか…

おはようテニスにもだんだん慣れてきました。

今日もちびくんと僕はおはようテニスに参加しました。週に1度でも定期的にプレーをする機会ができると良いもので、だいぶ慣れてきた感じがしています。まだタイミングが合わないことが多く、ミスショットも多いですが体が動きやすくなってきました。東京マ…

 家で豆まき

最後は家で豆まきです。順番に鬼のお面をかぶって全員一度は鬼になるのが我が家の作法です。元気に豆まきできてよかったね。1日に3回も豆まきをしたのは記録ですね。 夕食後は「お料理かるた」を使ってちびくんとCさんの決勝戦が行われました。昼間の勝負…

 椙森神社の豆まき

夕方6時になると今度は椙森神社の豆まきが始まります。これにも参加しました。豆だけでなく、福銭・福餅やお菓子などいろんなものが投げられました。ここでも、必死になったおかげで結構キャッチすることができました。 こんなに取れて、今年は運勢良いかも…

 水天宮の豆まき

今年は節分が土曜日に重なったので、初めて水天宮の節分祭に参加出来ました。子供の豆まきが1時半から3時まで、年男・年女の豆まきが3時から5時の間に行われるということで、我が家は1時半に水天宮に着きました。既に人はたくさん集まっていて、前のほ…