東京マラソンでやけに似た人がいました。


 東京マラソンの余韻がさめやらぬ今朝、スポーツ新聞を読んでいると、鈴木宗男議員が走っていたのを報じている記事を読みました。「やっぱりあの人は鈴木宗男本人だったのか!」 と合点がいきました。


 スタートしてすぐ、新宿のガードレールを越えた辺りで僕の横を走っていた白い服の親父を見て、やけに鈴木宗男に似ているなと思っていました。ペースが同じくらいだったこともあり、少しの間併走したりしていましたが、いつの間にか離れてしまいました。でも、「まさか!」 と思っていたのでよく記憶しています。おそるべしですね、あのパワー。


 それから走っていて思ったのは、仮装していると声援が違うなあ。ということでした。僕の横をうさぎのかぶりものの方が走っていた時です。沿道の方から「あっ、うさぎだ! うさぎっ! うさぎっ! うさぎがんばれ!」と熱い声援を受けていました。ちょっとうらやましかったです。来年出れたら仮装しようかな? と思ったりしました。