2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「萩本欽一自伝 なんでそーなるの!」

なんでそーなるの!―萩本欽一自伝作者: 萩本欽一出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る 僕自身は「コント55号」は幼い頃、夢中になって見ていた記憶がありますが、その後…

久しぶりの熊本

熊本に行ったのは何年ぶりのことでしょうか? この季節の熊本はもちろん初めてでした。月曜日は桜の花が3分咲きといったところで、ゆっくりと熊本城を散歩できて気持ちよかったですね。その前の週の金曜日は、仕事で掛川に行く用事があったので、駅から近い…

 司法改革 浜辺陽一郎

司法改革 (文春新書)作者: 浜辺陽一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/11メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 僕にとって普段あまり手に取ることのない分野でしたが、勉強になる本でした。裁判員制度・陪審員制度の違いがやっと理解でき…

 完走はしましたが

初マラソン(荒川市民マラソン)は4時間48分6秒でした。完走できて良かったです。 25kmまではそれなりに走っていましたが、25kmを過ぎたらとたんに足が動かなくなり、それ以降は歩いている時間が多く、ストレッチしてもたたいても足はかちんかち…

 事前登録をしてきました。

明日の朝では混雑しそうなので前日の方が良いと思い、登録に行ってきました。浮間船渡駅からのんびり河川敷を歩くと、戸田橋の先に会場ができていました。早々にナンバーカードを受け取って会場をぶらぶらしました。目立ったのはナイキのブースで、靴を始め…

 東京マラソン2007記録証到着

出張から帰ると、東京マラソンの記録証が郵送されていました。素直にとても嬉しいです。こういうものがもらえるんだ! とCさんに自慢です。くしくも2日後には荒川市民マラソンで初のフルマラソンにチャレンジと、気分が盛り上がっているところなので、なん…

 国家の崩壊 佐藤優

国家の崩壊作者: 佐藤優出版社/メーカー: にんげん出版発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (30件) を見る 「国家の罠」で、凄みを見せつけた著者がソビエト連邦の崩壊のプロセスについて分析したこの本は興味深いのですが…

  数に強くなる 畑中洋太郎

数に強くなる (岩波新書)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/02/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 71回この商品を含むブログ (130件) を見る 独特の語り口が芸の域に入っている畑中洋太郎先生の新刊は、相変わらずこだわりがあって…

 おはようテニス

大人のおはようテニスは室内のコートを使っているので雨でも出来るのが良いところです。ちびくんの子供のおはようテニスは屋外なのでお休みでした。ちびくんは昨日の試合で気分が良いようで、雨で残念そうでした。でも、そんなことを気にしてはいけません、…

 ちびくんだいぶ進歩

今日はちびくんのテニスの試合のお付き合いでした。昨年末以来の試合でしたが、その時のコーチのアドバイスを生かし、サイドに良く狙った意図のあるボールを打つことが出来ていました。3勝1敗の結果よりも、その内容がとても良かったのに感心しました。特…

 荒川市民マラソンの案内が到着していました。

出張から帰ると東京マラソン(10km)に引続いて申し込んだ荒川市民マラソンの案内が着いていました。初フルマラソンはとにもかくにも完走したいですね。東京の桜の開花予想日がまさに3月18日なので、沿道に桜の花が咲いていたりすると、心に残るかも…

 重いのは食べすぎか?

先週末の土日は走れなかったので、昨日の早朝10km走ってから出勤しました。東京マラソンでの完走率を見ると10kmで出場したのはもったいなかったという思いが残り、3月18日には荒川市民マラソンでフルマラソンに初挑戦することにしましたが、なん…

 会社は誰のために

会社は誰のために作者: 御手洗冨士夫,丹羽宇一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/07/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る 最近はよく「会社は誰のものか」なんて質問がありますが、会社は株主のものに決ま…

2週間ぶりのおはようテニス

東京マラソン、ディズニーシーとイベントが続いたので久々のテニスでした。やはりテニスは楽しいですね。うまく打てるショットは少ないですが、ポジションの取り方とかそれなりにすこしずつ分かってきたこともあります。特に今回はシングルスのゲーム練習が…

亀戸ぎょうざ両国店

亀戸餃子というお店があることはどこかのブログで読んで記憶があり、何かのついでにいつか行ってみようと思っていました。今日たまたま立ち寄った錦糸町の本屋で「散歩の達人」錦糸町・亀戸・両国特集を立ち読みしていると、「亀戸ぎょうざ両国店」があるの…

なぜ人はジュンク堂書店に集まるのか 渡辺 満

なぜ人はジュンク堂書店に集まるのか―変わった本屋の元大番頭かく語りき作者: 渡辺満出版社/メーカー: 自由國民社発売日: 2002/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 97回この商品を含むブログ (12件) を見る ジュンク堂書店に25年間在籍した著者がジュ…