2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 早朝散歩

冬の朝6時前はまだ暗いですが、少し走ってみようと思い立ち実行してみると、隅田川の川岸を散歩している人が結構いることに驚きました。場所によっては街灯もほとんどなくかなり暗いので勇気がいります。その中を犬を連れたり夫婦または知り合い同士といっ…

 おはようテニス3

おはようテニスに参加するのも3回目になり、休みのペースに組み込まれてきた感じがしてきました。ただ、やり出して感じるのは、週に一回この場に参加するだけでは上達は怪しいな、ということです。壁打ちでも良いので、じっくり自分で考えながら練習する時…

 投資銀行 岩崎 日出俊

ニュースで聞くけど具体的には殆ど知らない「投資銀行」について、具体的なイメージが持てるようにわかりやすく書かれている本です。これを読むと逆に日本の銀行はこういうことにそんなに遅れをとっているのか、という理解が進む本でもあります。

 広告でいちばん大切なこと クロード・ホプキンス

昔の米国人はこんなにストイックに仕事と取組んでいたのか、と感嘆させられた本です。まさに「サムライ」という感じです。広告というかセールスマンシップについてとても参考になります。19世紀から20世紀にかけて活躍した人の本が全く古びていないこと…

 雄気堂々 城山 三郎

雄気堂々(上) (新潮文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1976/05/30メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 24回この商品を含むブログ (32件) を見る 雄気堂々 (下) (新潮文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1976/05/30メディア:…

 隅田川をジョギング

今朝は隅田川をジョギングしました。腰痛も殆ど気にならなくなったとはいえ、やはりそろっと始めました。歩いて両国橋まで行くと少し体が暖まるので、そこから隅田川の東岸をゆっくり走り始めます。犬を散歩に連れている人や歩いている人がちらほらといて、…

 人間ドックではとりたてて異常はありませんでした。

最近の人間ドックは結果をすぐに教えてくれます。1日目の結果は1日目に、2日目は検査を終了した1時間後には結果を教えてくれました。その後朝食をとって帰り支度をし、受付に行くと全ての資料をもらって帰ることができました。早くて助かります。 クリニ…

 東京マラソンの参加案内書が届けられました

人間ドックから帰ると東京マラソンの参加案内書が届けられていました。7がふたつも入っている番号なんて縁起が良いなあと気を良くしています。いよいよ近づいてきた感じです。参加ランナーの受付は16(金)と17(土)の10時から20時で、東京ドーム…

 今日と明日は人間ドックです

人間ドックは毎年この時期に行くことにしています。正月の料理で太った後なのであまり良くないかなと思いつつも、申し込んでしまいました。水道橋の春日クリニックはこれで3回目です。今までは特に悪いところはありませんでしたが、今年はどうでしょうか?…

 近江屋洋菓子店で一休み

帰りには神田淡路町の近江屋洋菓子店で一休みしました。老舗らしく天井も高く店内は昭和のレトロな雰囲気にあふれています。ケーキを買ったことはありますが、ドリンクバーを頼むのは初めてで、名物のボルシチは体が暖まります。僕もちびくんも何度もお代わ…

 東京マラソン用のウェアを揃えました

今日は家族みんなで神田のビクトリアに出かけ、東京マラソンに出場する時のウェアを買いました。前回靴を買った時に店員さんに教えてもらった「上は長袖のTシャツに半袖のTシャツを重ね着、下は長いぴったりしたタイツのようなランニングパンツにランニン…

 そろっとウォーキング

腰痛の痛みは殆ど感じられなくなったとはいえ、いきなり走る勇気はありませんでした。そんなわけで今日は40分ほどウォーキングをしてうっすらと汗をかきました。 天気も今ひとつだったので、中央区総合スポーツセンター4階の1周150mのランニングコー…

 小学校では学校公開が行われていました。

僕が子供の頃は「父兄参観日」とか「父母参観日」と呼ばれ、日曜日に行われる特別の日でしたが、ちびくんの小学校では1月18(木)〜20(土)まで3日間に渡って学校全体を公開していました。また、地域の方を含め誰にでも公開するという趣旨で行われて…

 荒川市民マラソン

水曜日はまだちょっと腰痛が不安で、コルセットをつけて新幹線に乗り出張に行きました。しかし、木曜日には殆ど感じられなくなり、今日は全く痛みがなくなるほどに回復しました。 回復すると、全ての弱気が飛んでいくもので、勢いで荒川市民マラソン(フル)…

 分不相応なトレーニングシューズ

東京マラソン(10km)が初出場のお散歩ジョガーとしては、履くもの着るもの何が良いのか良く分かっていません。そこで先週、神田のビクトリアに行ってみました。 年末に安売りのアディダスのシューズを買ったのですが、何かぴったりこない感じだったので…

 ちびくん朝礼で表彰され大いにてれる

ちびくんは、去年の年末に第2回マナーキッズテニス全国大会というスポンジボールの大会に出場し、いつものコンビのはーちゃんと組んで準優勝しました。その表彰が今日学校でされたそうです。大いにてれつつ喜んでいました。メダルとトロフィーをやっと家に…

腰痛緩和

一晩たってだいぶ腰痛もよくなったようです。昨日は80歳台のおじいさんの歩き方でしたが、今朝は60歳台くらいに回復した感じです。明日になればだいじょうぶかな? そういえば約5年前に椎間板ヘルニアを患った時は大変でした。左腰から足の付け根にかけ…

 ランニングの練習はできず

腰痛のおかげで今日はジョギングの練習はできませんでした。東京マラソンまであと約1ヶ月でちょっとあせりますが、まず、体を万全にしないと。

 おはようテニスに参加!

ちびくんのレッスンが朝7時からになったので、同じ時間帯にやっている大人のおはようテニスに僕も参加させていただけることになりました。以前からちびくんのテニスを見ているだけで少し退屈していたので、これを機会に自分もテニスができるなんてちょっと…