荒川市民マラソン


 水曜日はまだちょっと腰痛が不安で、コルセットをつけて新幹線に乗り出張に行きました。しかし、木曜日には殆ど感じられなくなり、今日は全く痛みがなくなるほどに回復しました。


 回復すると、全ての弱気が飛んでいくもので、勢いで荒川市民マラソン(フル)に申し込んでしまいました。だいじょうぶかいな?


 おくゆかしい僕は、フルマラソンは「いつか走ってはみたいなあ、走れたら凄いだろうな!」とは思っていましたが、実際に出場するのは無理だと常識的に考えていました。ところが、新人で元気一杯のA君は全く違います。「今度、東京マラソン出るんだ!」と話すと、「いいっすね! 自分も出てみたいっす! もう申し込めないんっすか? フルマラソンの方がいいっすね! 走れますよね!」と豪快に言い放ってくれました。


 そこで、ランネットで探してみると3月18日の荒川市民マラソン(フル)がまだ申し込めることがわかり、「よしっ、やってみるか!」と誘うと、Aくんはいとも簡単に「やります! おもしろそうっすね! 自分、後で申し込んでおきます。」と答え、本当に申し込んでしまいました。夕方にはニコニコしてエントリー完了がプリントされた紙を見せにきました。僕は、「じゃっ、がんばれよ! 俺は応援するから。」と微笑んで言うと、「まじっすか! そりゃないっすよ! 絶対申し込んで下さいよ!」と急にあせり顔になってせまってきました。からかうのはほどほどにして、僕もやっぱり出てみたかったこともあって申し込んでしまいました。フルマラソンの前にハーフマラソンと堅実に考えていましたが、そんなわけで突然の挑戦になってしまいました。


 その後Aくんは荒川市民マラソンのHPで「2006年の完走率94%」というのを見て、「自分、安心しました。94%なら完走できないわけないですよ!」っと。どこまでも、楽観的です。


 さて、どうなることでしょう?  僕は、腰痛治さなきゃ! 明日はちょっと走ってみようかな?