2007-01-01から1年間の記事一覧

 その後良い感じです。

新しいランニングシューズGT-2130で走っていますが、良い感じです。クッションもそうですが、甲の中間部の当たりが厚く柔らかい感触で、ぴったりきています。今日も皇居を5周も走ってしまいました。東京マラソンが近いせいか、最近多いような気がします、特…

 アシックス GT−2130 NEWYORK

東京マラソンまであと2ヶ月とせまり、新しいランニングシューズを買いました。履きならしてこれで走れたらと思っています。お散歩ジョガーのレベルなので、レースタイプの靴は最初から選択の範囲にありませんでした。ケガしないようにクッションが良いしっ…

走ることについて語るときに僕の語ること 村上春樹

走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 459回この商品を含むブログ (487件) を見る サロマ湖100kmを走った作家というのは、まずいないでしょうね。に…

娘に語る祖国 つかこうへい

娘に語る祖国 (カッパ・ホームス)作者: つかこうへい出版社/メーカー: 光文社発売日: 1990/10/30メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る とても好感の持てる本でした。読みやすく分かりやすくて、気負いなく。最近読んだ本…

 和紙マラソンは良いお天気でした

腰痛もあまり感じられなくなったので、予定通り和紙マラソンに出てきました。初めて参加したのですが、良い意味で田舎ののんびりした町の大会の雰囲気があって良かったです。無料でふるまわれる豚汁もたくさんあって、おいしくて何度もおかわりしてしまいま…

 約半年ぶり

約半年ぶりかな、ブログを書くのは。 明日は和紙マラソンに出るつもりでいます。先週の日曜日に少し痛めた腰と相談して問題なさそうだったらですが、なんとかなりそうな気がしています。先月の多摩川ハーフマラソンでは、最初飛ばし過ぎて後半失速というパタ…

搾取される若者たち 安部真大

搾取される若者たち ―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)作者: 阿部真大出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/17メディア: 新書購入: 5人 クリック: 139回この商品を含むブログ (121件) を見る バイク便ライダーの実体験を通した、ニート・ワーカホリ…

 スーパーコンピューターを20万円で創る  伊藤智義

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)作者: 伊藤智義出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06/15メディア: 新書購入: 10人 クリック: 250回この商品を含むブログ (130件) を見る 開発した本人がノンフィクション風に書いた本です。これはこれ…

 日本人の足を早くする 為末大

日本人の足を速くする (新潮新書)作者: 為末大出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (54件) を見る このところ読んでいるランニング関係でまた一冊。現役のアスリートの書いた本は説得力が…

 立花隆のすべて 文芸春秋編

立花隆のすべて作者: 文芸春秋,文春=出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 知の巨人の一端を垣間見る本、興味本位でひろい読みでした。ブックオフで売ってたから、などといったら不届き者ですね。

 赤ひげ診療譚 山本周五郎

赤ひげ診療譚 (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1964/10/13メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 68回この商品を含むブログ (45件) を見る ご存知「赤ひげ」です。時代物を読むことのない僕にはとても珍しい選択です。それも、最近は…

 季節はずれの風邪

周囲で誰もひいていないのに、一人風邪をひいてしまいました。それも結構強烈で、約1週間熱がひかず、のどがつぶれすっかり体力がなくなってしまいました。まあ、その間に無理して三重県への出張を繰り返したので軽く見たばちが当たったのかもしれません。…

 プリオン説はほんとうか?  福岡伸一

プリオン説はほんとうか?―タンパク質病原体説をめぐるミステリー (ブルーバックス)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/20メディア: 新書購入: 7人 クリック: 205回この商品を含むブログ (89件) を見る 「生物と無生物のあいだ」が面白か…

ヤバンな科学 池内了

ヤバンな科学作者: 池内了出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2004/08/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る いわゆる科学者のエッセイ、時間がある時に読んでみるのもいいかもしれません。

生物と無生物のあいだ  福岡伸一

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る とても面白いです。分子生物学の最新と基本的なことを知りたくなる本です…

 この週末は久しぶりに結構テニスをしました

土曜日は18時から3時間、日曜の朝はおはようテニス、18時から更に3時間とテニスの週末をおくってしまいました。でも、一日2時間ぐらいにしたほうが良さそうです。集中力がなくなって、ただやっているだけになってきます。体もベストに動かなくなる状…

遠い太鼓 村上春樹

遠い太鼓作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/06/19メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (30件) を見る 著者が「ノルウェイの森」、「ダンス・ダンス・ダンス」を書いていた頃のギリシャ・イタリヤ滞在記です。約20年前の…

 マラソンランナー 後藤正治

マラソンランナー (文春新書)作者: 後藤正治出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/12/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る こういうのをスポーツ人物列伝というのでしょうね。傑出したランナーの概要を知ることがで…

 運動会で一番になる方法 深代千之

運動会で1番になる方法―1ヶ月で足が速くなる股関節活性化ドリル作者: 深代千之出版社/メーカー: アスキー発売日: 2004/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見る 股関節活性化ドリルで腸腰筋を鍛える鍛える気になり…

 マラソンの真髄 瀬古利彦

瀬古利彦 マラソンの真髄―世界をつかんだ男の“走りの哲学”作者: 瀬古利彦出版社/メーカー: ベースボールマガジン社発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (25件) を見る 久しぶりに図書館に行くとこの本があったので…

 南船橋のイケアに行きました。

今日は家族で南船橋のイケアに行ってみました。人はさすがに多いです。それも小さな子供連れの家族がたくさんいました。大きなショッピングカートの中に小さな子供2人が毛布をかぶって熟睡、移動ベッド状態で店内を回っている人もいて、おかしかったです。 …

 新版 ゆっくり走れば速くなる 浅井 えり子

ゆっくり走れば速くなる作者: 浅井えり子出版社/メーカー: ランナーズ発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る 相変わらずのお散歩ジョガーですが、ひそかにフルマラソンリベンジを狙っています。少し…

 新しいラケットは良さそうです

ちびくんも硬式のボールを打ちはじめてもうすぐ1年半になり、その間に背もずいぶん伸びて力もついたので、ラケットを代えることにしました。大人用の中から軽めのもので良さそうなものをコーチに教えてもらい、試打させてもらったところ、ヨネックスのRQ…

 運動会びより

ちびくんの通っている小学校は春に運動会、秋には学芸会が行われます。今日は前日までの雨も上がり、とても良い天気の中、運動会が行われました。 ちびくんは短距離走・騎馬戦・組体操・選抜の紅白リレーに出場し、本気の走りを見せていました。短距離走は1…

 いつものように隅田川テラス

いつもの様に、両国橋から隅田川東岸を走り、勝鬨橋で西岸に渡って帰ってきた後、初めて蔵前橋の方に行ってみました。壁には浮世絵を大きく伸ばしたものが何枚も飾ってありとても良い感じです。その先を見届けようとそのまま白髭橋まで行ってしまい、降りだ…

 浅草橋の名店「ラ・シブレット」

代休の今日、前から行ってみたかった浅草橋のビストロ「ラ・シブレット」にCさんと散歩がてらに行ってきました。お昼のランチ1050円でこんなおいしいものが食べられるなんて! という感じです。ボリュームもあって、そこらでちょっとしたもの食べるなら、絶…

 アフリカで像と暮らす 中村千秋

アフリカで象と暮らす (文春新書)作者: 中村千秋出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/04メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る タイトルそのもの通りにフィールドワークを続けている方の本です。感心しました。研究の部分よりも、アフリカの象…

 テニス三昧の一日

今週は土曜日も仕事だったので、日曜日一日の休みしかありませんでしたが、テニス三昧でした。まずはちびくんと早朝おはようテニスに参加、良い天気の中楽しくできました。 夕方は、テニスオフで申し込んだ方々と3時間ダブルスをしました。レベルがちょうど…

鴨川ホルモー 万城目 学

鴨川ホルモー作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 334回この商品を含むブログ (450件) を見る 何かの書評で知り、気にかかっていたけど読んでいなかった「鴨川ホルモー」、ついに手を出…

 心臓を貫かれて  マイケル・ギルモア  訳:村上 春樹

心臓を貫かれて作者: マイケルギルモア,Mikal Gilmore,村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/10/10メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (39件) を見る 重い本でした。内容も、分量もともに重い本でした。10年前に購入して本棚…