和紙マラソンは良いお天気でした


 腰痛もあまり感じられなくなったので、予定通り和紙マラソンに出てきました。初めて参加したのですが、良い意味で田舎ののんびりした町の大会の雰囲気があって良かったです。無料でふるまわれる豚汁もたくさんあって、おいしくて何度もおかわりしてしまいました。


 ただ、貴重品以外の荷物預かり所はありません。みんな敷物をしいて荷物を置いて走りに行ってしまいます。誰かが荷物をとるなんて考えるほうが、この雰囲気に合わないのかもしれませんが、荷物預かり所があったほうが安心します。


 コースは坂が多くて大変でしたが、紅葉の山あいを走る感じでとても気持ちが良いものでした。前回の反省を踏まえて後半失速しないように、前半を抑えて走ることだけを言い聞かせて走りました。そのおかげで足がとまることなく走りきることができたので、自分としては満足です。


 前半の10kmを5分45秒ペース、10〜15kmを5分15秒ペース、15〜19kmを5分ペース、最後の2kmを4分40秒ペース、といった感じで徐々にスピードをあげて、余裕でゴール出来ました。トータル1時間54分だったので、まずは2時間きれたのでOKです。


 あとは1月にフロストバイトロードレースに参加して、目標の東京マラソンをむかえる予定です。

 (もっと長いレースに1度くらい出たほうが良いのか考えています。)