2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 新しいラケットは良さそうです

ちびくんも硬式のボールを打ちはじめてもうすぐ1年半になり、その間に背もずいぶん伸びて力もついたので、ラケットを代えることにしました。大人用の中から軽めのもので良さそうなものをコーチに教えてもらい、試打させてもらったところ、ヨネックスのRQ…

 運動会びより

ちびくんの通っている小学校は春に運動会、秋には学芸会が行われます。今日は前日までの雨も上がり、とても良い天気の中、運動会が行われました。 ちびくんは短距離走・騎馬戦・組体操・選抜の紅白リレーに出場し、本気の走りを見せていました。短距離走は1…

 いつものように隅田川テラス

いつもの様に、両国橋から隅田川東岸を走り、勝鬨橋で西岸に渡って帰ってきた後、初めて蔵前橋の方に行ってみました。壁には浮世絵を大きく伸ばしたものが何枚も飾ってありとても良い感じです。その先を見届けようとそのまま白髭橋まで行ってしまい、降りだ…

 浅草橋の名店「ラ・シブレット」

代休の今日、前から行ってみたかった浅草橋のビストロ「ラ・シブレット」にCさんと散歩がてらに行ってきました。お昼のランチ1050円でこんなおいしいものが食べられるなんて! という感じです。ボリュームもあって、そこらでちょっとしたもの食べるなら、絶…

 アフリカで像と暮らす 中村千秋

アフリカで象と暮らす (文春新書)作者: 中村千秋出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/04メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る タイトルそのもの通りにフィールドワークを続けている方の本です。感心しました。研究の部分よりも、アフリカの象…

 テニス三昧の一日

今週は土曜日も仕事だったので、日曜日一日の休みしかありませんでしたが、テニス三昧でした。まずはちびくんと早朝おはようテニスに参加、良い天気の中楽しくできました。 夕方は、テニスオフで申し込んだ方々と3時間ダブルスをしました。レベルがちょうど…

鴨川ホルモー 万城目 学

鴨川ホルモー作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 334回この商品を含むブログ (450件) を見る 何かの書評で知り、気にかかっていたけど読んでいなかった「鴨川ホルモー」、ついに手を出…

 心臓を貫かれて  マイケル・ギルモア  訳:村上 春樹

心臓を貫かれて作者: マイケルギルモア,Mikal Gilmore,村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/10/10メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (39件) を見る 重い本でした。内容も、分量もともに重い本でした。10年前に購入して本棚…

 神田・日本橋ではどこもかしこも神輿だらけ

神田祭の今日は、どこの路地を歩いていても神輿を担ぐ掛け声が聞こえてきました。いったいいくつあるのでしょうか?本当に、どこに行っても神輿に出くわします。 子供達の神輿の掛け声は「わっしょい、わっしょい」と僕が知っている懐かしいものでした。でも…

 柳北公園のマロニエまつりは国際色豊かでした。

神田祭りが行われている東神田の隣の浅草橋では、マロニエまつりが行われていました。これは、かつての柳北小学校がまるまるフランス人学校(リセ・フランコ・ジャポネ)として使われている隣の柳北公園で、欧州各国のインターナショナルスクールが集まって…

 法令遵守が日本を滅ぼす 郷原信郎

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)作者: 郷原信郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 210回この商品を含むブログ (99件) を見る 法令遵守が日本を滅ぼす 郷原信郎 コンプライアンスという言葉が絶対的な響き…

 力士とちゃんこは人を呼ぶ

今日は両国三昧でした。朝7時半過ぎに「横綱審議委員会稽古総見:一般公開」を見るために国技館に着いた時には、既に1階の桝席はほぼ一杯でした。聞くところによると6時半の時点で2000人の方が並んでいたそうです。やはり人気あるんですね、相撲は。…

 村上朝日堂、村上朝日堂はいかにして鍛えられたか(村上春樹)、佐賀のがばいばあちゃん(島田洋七)

村上朝日堂 (新潮文庫)作者: 村上春樹,安西水丸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/02/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (83件) を見る村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫)作者: 村上春樹,安西水丸出版社/メーカ…

 両国にぎわい祭り 神田祭 マロニエまつり

この時期、この地域周辺は春のお祭りが集中しています。 5月5日、6日は「両国にぎわい祭り」が行われます。去年ちびくんとCさんはここでちゃんこ鍋を食べておいしかったそうで、いたく感激していました。その「ちゃんこミュージアム」を目指して今年は僕…

 テニスオフ

今日はテニスオフで申し込んだ方々とテニスをしました。ところが、1時間ほどで雨が強くなり途中中止となってしまい残念でした。 テニスオフもそんなに利用しているわけでもないので、最初は結構緊張しながらプレーしています。その緊張感が良いですね。知り…