両国にぎわい祭り 神田祭 マロニエまつり


 この時期、この地域周辺は春のお祭りが集中しています。


 5月5日、6日は「両国にぎわい祭り」が行われます。去年ちびくんとCさんはここでちゃんこ鍋を食べておいしかったそうで、いたく感激していました。その「ちゃんこミュージアム」を目指して今年は僕も行ってみようと思います。なんでもちゃんこ1杯500円で、有名店のちゃんこも食べられるそうです。また、国技館では横審稽古総見が朝から行われるそうで、一般公開(無料)されるそうです。行ってみたいですね。


 神田祭は10日〜15日です。12日、13日は神輿が都心をねり歩く姿を見物にいこうかな。(2年前に初めて見た時に、ふんどし姿でかつぐ人を初めて見たちびくんは大喜びでした。)


 12日、13日はマイナーですが浅草橋で「マロニエまつり」というのもやっています。かつての柳北小学校はいまやれっきとしたフランス人学校になっているなんてことを知っている人は、この地域の人以外はあまりいないでしょうね。その「東京リセ・フランコ・ジャポネ(中等科、高等科)」に隣接する柳北公園で、フランスをはじめとする欧州の国の屋台が出るらしいのでどんなものか見てこようと思っています。