神田・日本橋ではどこもかしこも神輿だらけ


 神田祭の今日は、どこの路地を歩いていても神輿を担ぐ掛け声が聞こえてきました。いったいいくつあるのでしょうか?本当に、どこに行っても神輿に出くわします。


 子供達の神輿の掛け声は「わっしょい、わっしょい」と僕が知っている懐かしいものでした。でも、大人の神輿は「せいやっ、せいやっ」でした。僕が小さい時は神輿といえば「わっしょい」だったと思うのですが、いつから変わったのでしょうか?


 神幸祭の行列は、平安時代の装束をまとった人々や馬が神田・日本橋を一日かかって練り歩くもので、一見の価値はあると思いました。休憩時には、馬をなでさせてもらい、すべすべの首が暖かくて、動物ふれあい体験までさせてもらいました。


 天気も良くて、良い一日でした。