柳北公園のマロニエまつりは国際色豊かでした。

神田祭 行列



 神田祭りが行われている東神田の隣の浅草橋では、マロニエまつりが行われていました。これは、かつての柳北小学校がまるまるフランス人学校(リセ・フランコ・ジャポネ)として使われている隣の柳北公園で、欧州各国のインターナショナルスクールが集まって行われたおまつりで、麻布十番夏祭りよりずっと外人密度が高いですね。浅草橋などという名前からはちょっとかけ離れた世界ができていました。


 公園内には、各国のインターナショナルスクールの屋台が外を取り囲み、中心では子供達の発表会が行われていました。幼稚園から小学生の子供達が歌や踊りなどを披露しています。自分の子供が出ると最前列に移動してビデオを回す姿は日本のそれと同じですね。


 屋台では、チーズの盛り合わせとパンとワインで500円というのがおいしくて、お得でした。チェダーチーズがとてもおいしくてちびくんと取り合いでした。ワインもおいしくて、その前にドイツビールもいただいていた僕は結構いい感じに出来上がってしまいました。


 それにしても、この空気は浅草橋恐るべしです。