新版 ゆっくり走れば速くなる 浅井 えり子


ゆっくり走れば速くなる

ゆっくり走れば速くなる


 相変わらずのお散歩ジョガーですが、ひそかにフルマラソンリベンジを狙っています。少しは研究し、向上しようと思い手に取りました。とても参考になりました。ただ、この浅井えり子さんで1kmを7〜8分というペースでLSDを走るなら、普段6分弱で1kmを走る僕はいったいどれくらいのペースが適切なのでしょうか? 歩くより遅くなってしまいそうです。結局それほど遅く走れずに、1kmを7分30秒(8km/時)に設定して、トレッドミル上を100分走ってみました。なるほどそれでも汗はたっぷりかきました。次回は1kmを8分ペースで走ってみようと思っています。


 その一方で、「ビルドアップ走」や「スピードプレイ」といった練習も少し取り入れてみようと思います。走るスピードの幅を広げることが、全体を速く走ることにつながるそうなので、LSDで遅いペースを、ビルドアップ走で最後に少しペースを上げたことをやってみようと思います。