腰痛緩和

 一晩たってだいぶ腰痛もよくなったようです。昨日は80歳台のおじいさんの歩き方でしたが、今朝は60歳台くらいに回復した感じです。明日になればだいじょうぶかな?


 そういえば約5年前に椎間板ヘルニアを患った時は大変でした。左腰から足の付け根にかけて痺れがひどく、激痛で夜も寝られず海老のようにひくひくし、痙攣に疲れきって瞬間的に眠るなどという地獄のような状態を経験しました。2度とこんな目には会いたくないと誓っても、時間が過ぎると忘れてしまい、不養生を重ね無理して軽い腰痛を再発すること3度目になっています。今度会社休んだら何を言われるかわかりません。


 その後テニスでもえびぞりサーブを思い切り打ち込もうとして腰痛になったこともあります。それ以来反省し、今では全くえびぞらない省エネサーブをマスターしつつあります。野球のピッチングと同じ感じで体の回転と腕の振りだけで打っていますが、前よりよっぽど安定してそこそこ威力もあるような気がします。


 5年前に腰痛になった時に僕に一番合ったのは、知る人ぞ知る「十字式健康法」でした。背骨に気を入れて治すというもので、体験したことのない人には全く理解できない世界だと思います。1回1分くらいで力を入れて触るでもなく、背骨付近に先生が「しゅっ、しゅっしゅ」という感じで気を入れるというものです。でも、なぜか僕には効きました。


 しかも、これが凄い人気で、ちょっと遅れていくと2時間待ちは当たり前という状態でした。後で会社で聞くと、知っている人もちらほらいて、「おれはぎっくり腰で駆け込んで、一発で治った!」という人もいるなど、腰痛談義に花が咲きました。


 当時僕は埼玉県の越谷に住んでいて、奥さまのCさんは立派なペーパードライバーでしたが、夫のこの状態に意を決し、車を運転していただけることになり、品川の「十字式」まで見事に連れていってくれました。それ以後、車を運転することはCさんの日常生活となるなど、腰痛のおかげで能力開発ができたので悪いことばかりでもなかったかなと思います。


 と、腰痛にまつわる昔のことを何となく思い出していますが、早く治さなくっちゃ!