谷中・根津・千駄木そして森鴎外

台東区商店街連合会の東京マラソンのぼ

  今日はガイドブック通りに東京下町を散歩しました。様々な坂(異人坂・お化け階段・千駄木のだんだん・団子坂・三崎坂・蛍坂・夕焼けだんだん・富士見坂)をつないだルートを歩いて、最後は一度行ってみたかった水月ホテルの森鴎外旧居跡へ、一つ宿題をクリアしたような感じです。


 久しぶりに訪ねた根津神社ではちょうど結婚式が行われていました。雅楽の調べの中で結婚式の様子が外からも見えて良い感じでした。入口の鈴の首輪をつけた猫はなでると目を細めていました。


 文京区立鴎外記念本郷図書館では「私のパッパ:鴎外と子どもたち」という企画展示がされていました。子供達の名前はみんなとてもモダンな名前なんですね。於菟(オト)・茉莉(マリ)・杏奴(アンヌ)・類(ルイ:)・不律(フリツ)とみな西洋風です。


 谷中銀座は初めてでしたが、その賑わいに驚きました。また、猫の多さにも、まどろむ猫達が似合う街です。今日は良く歩きました。