花粉症の季節

谷中のまどろむ猫


 ここ数日、少しのどがかゆいなあと思っていたのですが、今日ははっきり花粉症の症状が表れてきました。


 今朝も8kmほど走ってしまいました。そろそろ来週に備えて休んだ方が良いのでしょうか?それとも10kmはたいしたことないから走ったほうが良いのでしょうか? 良く分からないままくせになってきたので、走り始めるといつものように両国橋から佃島までの景色を堪能してしまいました。


 ジョギングの後は特に花粉症の症状ではなかったのですが、午後にテニスをしてから急にひどくなりました。日焼けで顔がはれているのかと思っていましたが、どうも花粉症のようです。家で休んでいるとちびくんとCさんに「どうしたの? まぶたはれてるよ?」といわれました。うっとうしい季節が始まりました。これでは東京マラソンでも涙流して鼻水たらしながら走ることになります。さっそうと都会の風の中を走るイメージだったんだけどなあ。まさか、花粉対策用のマスクして走るわけにもいかないだろうし。


 花粉症のランナーはどんな対策をしているのでしょうか?