水天宮の豆まき

水天宮節分祭のポスター

 今年は節分が土曜日に重なったので、初めて水天宮の節分祭に参加出来ました。子供の豆まきが1時半から3時まで、年男・年女の豆まきが3時から5時の間に行われるということで、我が家は1時半に水天宮に着きました。既に人はたくさん集まっていて、前のほうは知った顔の小学生達が陣取っていました。


 黄色いはっぴを着た子供達が出てきて豆まきを始めると、みんな必死になって取ろうとするので、ちょっと危ないくらいの熱気がありました。そういう僕も大人気なく真剣になって空中の豆をつかみとりました。ちびくんもCさんも取ることができてよかったね。その後は、境内の甘酒のサービスをいただき体を温めのんびりでした。