ムネオ流マラソン術 ~仕事人間でも走れる42・195km~作者: 鈴木宗男,鈴木彰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見る ムネオ流マラソン術 鈴木宗男著 鈴木彰監修


 鈴木宗男議員といえば東京マラソンの第一回目で、スタートしてほどなく新宿のガード下をくぐった後に、偶然走っていたのを見つけて本物かどうか目を疑いつつも、少しの間併走したことがあります。へーと感心していたら、この時が10年ぶりのフルマラソンで4時間7分ほどで走りきっているんですね。第2回目の時は残念ながら見かけることはありませんでしたが、60才にしてネットで3時間49分台のタイムは、48分37秒の僕とほぼ同じです。年齢や胃ガン手術をしていることを考慮すると完全に負けています。それ以来気になっていました。


 かなりの部分は、僕も購読しているランニングのメルマガ「BEST RUN!」で有名な「あっとランナー」鈴木彰さんが描いたものなんですね。メルマガを読んでいるせいか、話が頭に入りやすかったですね。走るだけではなくて、筋トレで補強することもやはり大事なのですね。でも、自分の場合何をすべきかということがなかなか分からないところでもありますが、参考になりました。