旧岩崎邸庭園は行ってみる価値あります


 昨日は、家族みんなで近場のお散歩で上野の都立「旧岩崎邸庭園」に行きました。東京都内の観光スポットのひとつとは思いますが、都内に住む人は案外といったことがないのではないかと思います。そういう僕も初めてでした。


 三菱財閥岩崎家本邸として明治29年に完成されたそうで、英国人建築家ジョサイア・コンドルの設計によります。いわゆる鹿鳴館の時代の雰囲気が感じられてとてもおもむきのある空間となっています。全ての建築物が残っていたらよかっただろうにと残念です。


 文化を味わうとお腹がすくので、帰りに3人揃って上野の「みはし」本店で白玉クリームあんみつを食べました。お店はいっぱいで入るまでに少し並びましたが、やっぱりおいしかったです。