GIANT ESCAPE R3 を購入


 先日、遂にクロスバイクを買ってしまいました。といっても本格的ライダーとは程遠いので、コストパフォーマンスが高いという評価に従って「GIANT ESCAPE R3」を求めました。今までは通勤および周囲のお買い物用に 「PANASONIC」 のクロスバイクもどきを1万いくらかでビックカメラで買ったものを使っていましたが、さすがにものが違います。こんなに軽く早く進むんですね、自転車って。感心することしきりです。(ロードバイクだとどうなってしまうんだろう?という疑問もわいてきましたが、そこにいくわけにもいきません。)


 速く走れると一体どれくらいの速度で走っているのか知りたくなります。で、サイクルコンピューターを取り付けることにしました。キャッツアイの「CC-RD300W」を購入し早速つけて荒川に走りに行きました。楽に走ると時速20km、気合を入れると30km、35kmだすのはかなりしんどくて、追い風少し下り坂で必死になって40kmが出ることが分かりました。


 ただ、こういう計測器が付いていると、少し高めで数字を意識しながら走りたくなるもので、たくさん乗ると前より自然に鍛えられそうな気がしています。


 朝は、家を出て隅田川テラスを両国橋から南千住まで往復と約15kmのジョギングをして、昼間は嬉しくて2時間サイクリングをしてと、図らずもだんだん肉体派への道を歩んでいる感じです。