今日は運動の日


 隅田川をいつものように早朝ジョギングをした後、午前中は久しぶりにキッズテニスのお手伝いをしてきました。新年度とあって新しい子供達がたくさんいます。今年度は低年齢化が進み、かわいい幼稚園の子供達が増えているのでなんとも賑やかです。


 子供達の中では、女の子の参加が目立っています。男の子は少年野球やサッカーが普及していることもあり、そちらにながれてしまうようですが、女の子が体を動かす場が少ないからなのでしょう、7割くらいが女の子です。


 そんな中で、僕と一緒に参加したちびくんは今やスタッフとして、小さな子供達に球出しをしたりとそれなりに仕事をしていました。


 夕方は、これも久しぶりにテニスを4時間もやってしまいました。参加者で組換えしながらダブルスの試合を続けて、さすがにへとへとになってしまいました。


 今日は一日中運動で、充実して疲れ果ててしまいました。