清水公園でフィールドアスレチック


 ちびくんと一緒に野田市にある清水公園のフィールドアスレチックに行きました。以前埼玉の越谷に住んでいた時は2人でよく遊びにきましたが、東京に住むようになってからは初めてです。3年ぶりくらいかな?


 ここは、僕の知る限りでは最大級のアスレチック場で、ファミリーコース、冒険コース、水上コースの3つのコースが設定されていて、全部で100箇所のポイントがあります。子供を遊ばせるにはよいところで、一緒に行く親ももちろん運動になります。手強いのもあります。


 中でも楽しいのは、水上コース全般と、冒険コースの始めと終わりに設定されている水のポイントです。結構むずかしいところもあって、水に落ちることを覚悟しないといけません。かく言う僕も、らくらくクリアで渡れると思ってトライした川渡りで、お尻を水面にバウンドさせて周りの爆笑をかってしまいました。


 ちびくんは、以前はちびでトライできなかったポイントを全部やるんだという意気込みで水上コースに挑戦していきました。最難関の通称「ターザン」に初めてトライしましたが、敵は手強くあえなくどぼんでずぶぬれとなってしまいました。しかし、諦めきれないちびくんは、その先のポイントが全部終わると、2周目の再挑戦に挑んでいきました。


 2周目の「ターザン」1本目を失敗し後がない状態でのぞんだ2本目に、なんとか向こうのロープばしごに飛び移ることが出来て初めてクリアすることができました。後ろで並んでいる人達から拍手を貰ってちょっとてれて嬉しそうにしていました。


 ここに来ている人は、小学生の家族連れと若者達のグループが多いですね。若者達は仲間が失敗して水に落るのを見て楽しく盛り上がっています。もちろん女性達も果敢にトライして水に落っこちて大うけしています。ドラム缶渡りでは、体重の軽い子供がひょいひょいとクリアする後で、強そうな男性がバランスを崩して頭から水に落ちたりするのを見ると、当人真剣なだけに笑えます。


 今日は天気も良くて、水に落ちてもすぐに乾くので絶好の水上コース日よりでした。ちびくんも久しぶりのアスレチックでたくさん体を動かして楽しかったようです。